2007年02月02日

おすすめニュースブログ

おすすめのニュースブログです

ニュースななめよみ
世間のはやりをいち早くチェックします☆

以下抜粋

「顔つきと結婚できるかどうかって関係あるんですねえ。

記事によると多くの女性にとって「男らしい顔つき」つまり彫が深かったりあごががっしりしたタイプの男性はしばらくの間のデートの相手としてはぴったりだが、永遠のパートナーとしては敬遠されがちらしいです。

その心は?

「あまりモテると浮気が心配だから」だそうです。

ということは、ただ単に毛深いとか脂ぎってるとか「いかつい」だけじゃ「男らしい顔つき」にはならないんですね・笑

肝心の「女らしい顔つき」の定義はというと・・・ずばり!丸顔や厚めの唇 とのこと。

よき夫、よき父をもとめての結果らしいです。

話はすこしそれますが、「男らしい」「男前」「イケメン」とう呼び名が変わるように「かっこいい」の概念も時代によってかなりちがいますよねー。

やたらおばあちゃんにはモテるのに、同世代にはイマイチとか・・笑

どんな分野にも「世が世なれば・・。」という考えはあてはまるもんですね。

さて、もしあなたが男性ならあなたの顔は「男らしい」「女らしい」どっちでしょう?

案外、本人の自覚と周りの見方にギャップが生じがちなのも複雑なところですが・・・爆」
タグ:ニュース
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

おすすめニュースブログ

きょろじろうのニュース観察日記も宜しくお願いします☆

以下抜粋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000014-yonh-kr&kz=kr

韓国といえば焼肉!!というイメージが強いだけに結構意外ですね。

記事によると、狂牛病問題等による輸入量の低下等が関係しているとか。
それでもきっと韓国の方のお肉の消費量はかわらないんでしょうね〜。

以前、韓国人の方のお家に夕飯を「およばれ」に言ったんですがみんなタフ!!

夜中の2時3時まで家族全員平気で食べたり笑ったり・・。

特殊なのかと思ったら「韓国では夜10時位から人を招待してもぜんぜん珍しくないよ」との事。

確かにあれだけキムチとニンニク、牛肉や豚肉などのお肉類を消費していたら(←あくまでも僕の個人的感想で決め付けてるわけではありません。ベジタリアンの方もいるでしょうし・笑)
そりゃパワーがつきますよねえ。

ちなみにうちの奥様は、ピビンバ、クッパなどのオーソドックスな韓国料理に加え、和食を韓国風にするのがとてもお上手です☆
例えば、普通に作った肉じゃが(豚肉、牛肉どちらでもOK)も、ちょいとコチュジャンを加えるだけでこれまた美味!!(←すいません僕が説明できるのはこれくらいしかありません・汗)

皆さんも是非お試しあれ!!」
タグ:ニュース
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

熊も睡眠障害??

この冬は異常気象で気温が高い!!とたびたびメディアに取り上げられていますが、熊たちも体内時計が狂ってしまっているんでしょうか??

すこし話はそれますが、冬眠といえばゴールデンハムスターも冬眠するって知ってました??

小学校の時、自分の部屋で買ってたんですが、寒い冬のある日、ふと「そういえばあいつ(ハムスター)おがくずの中をかさかさやったり、夜中動き回る音がしないなあ・・」と寝床をのぞいてみると。
カチコチに固まっているではありませんか!!

「死んじゃったよお〜」とドラえもんになきつくのび太君のように嘆いていると、

母親が一言「ドライヤーであたためてごらん」

内心なんてひどいことを・・と思いながらドライヤーをあてること3.4分・・・

なんと!鼻がひくひく動き出し、めんどくさそーに目を覚ますではありませんか!!

「この世に奇跡はあるもんだ」と子供ながらに感動したのを覚えています・笑

今は暖かい部屋で大切に飼われるハムスターが殆どでしょうが、もしかするとぐっすり冬眠していたのに主人の勘違いで永眠させられたハムスターたちも結構いるんでしょうね・・涙

寝る時はねて食べる時に食べるのが健康の秘訣!

とよく言われますが、熊たちも睡眠不足と食生活の乱れにより、ストレスためて人間にやつ当たりしないでいて欲しいものですね。
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

牛肉、豚肉価格は韓国が世界一!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000014-yonh-kr&kz=kr

韓国といえば焼肉!!というイメージが強いだけに結構意外ですね。

記事によると、狂牛病問題等による輸入量の低下等が関係しているとか。
それでもきっと韓国の方のお肉の消費量はかわらないんでしょうね〜。

以前、韓国人の方のお家に夕飯を「およばれ」に言ったんですがみんなタフ!!

夜中の2時3時まで家族全員平気で食べたり笑ったり・・。

特殊なのかと思ったら「韓国では夜10時位から人を招待してもぜんぜん珍しくないよ」との事。

確かにあれだけキムチとニンニク、牛肉や豚肉などのお肉類を消費していたら(←あくまでも僕の個人的感想で決め付けてるわけではありません。ベジタリアンの方もいるでしょうし・笑)
そりゃパワーがつきますよねえ。

ちなみにうちの奥様は、ピビンバ、クッパなどのオーソドックスな韓国料理に加え、和食を韓国風にするのがとてもお上手です☆
例えば、普通に作った肉じゃが(豚肉、牛肉どちらでもOK)も、ちょいとコチュジャンを加えるだけでこれまた美味!!(←すいません僕が説明できるのはこれくらいしかありません・汗)

皆さんも是非お試しあれ!!
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

一人暮らしの不安要素とは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000006-oric-ent

もうすぐ4月になると、進学や就職で一人暮らしを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このたびおりこんの調査により、すでに一人暮らしをしている人たちに対して行われた調査の結果が載せられていました。

男女共通で一番多かったのが「病気」だそうです。

たしかに私も一人暮らしをしていた時、苦しくてつらいのに冷蔵庫に何もない・汗。
薬すらない・・とあせっていた所を友達がお見舞いしてくれてどれほど嬉しかったか・・これは経験者しか分かりませんね。

後は男性なら「食事」、女性なら「防犯」これもうなづけます。

特に、マンションやアパート住まいですと意外と隣りの住人がどんな人か知らないーなんてこともよくあります。

一人暮らしをこれから始める方、そして一人暮らしを始めるお子さんをお持ちのお父さん、お母さん是非あらかじめご一考ください!

posted by 健康胞子 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

男らしい顔の人は結婚に不利??だそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000529-reu-ent

顔つきと結婚できるかどうかって関係あるんですねえ。

記事によると多くの女性にとって「男らしい顔つき」つまり彫が深かったりあごががっしりしたタイプの男性はしばらくの間のデートの相手としてはぴったりだが、永遠のパートナーとしては敬遠されがちらしいです。

その心は?

「あまりモテると浮気が心配だから」だそうです。

ということは、ただ単に毛深いとか脂ぎってるとか「いかつい」だけじゃ「男らしい顔つき」にはならないんですね・笑

肝心の「女らしい顔つき」の定義はというと・・・ずばり!丸顔や厚めの唇 とのこと。

よき夫、よき父をもとめての結果らしいです。

話はすこしそれますが、「男らしい」「男前」「イケメン」とう呼び名が変わるように「かっこいい」の概念も時代によってかなりちがいますよねー。

やたらおばあちゃんにはモテるのに、同世代にはイマイチとか・・笑

どんな分野にも「世が世なれば・・。」という考えはあてはまるもんですね。

さて、もしあなたが男性ならあなたの顔は「男らしい」「女らしい」どっちでしょう?

案外、本人の自覚と周りの見方にギャップが生じがちなのも複雑なところですが・・・爆
posted by 健康胞子 at 13:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

トミーズお得意の尻だし・・でも中国ではまずかった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000014-rcdc-cn.view-000&kz=cn

うーん。。これは非難ごうごうでしょうねえ。

現地は仏教の聖地で下品な行為はタブーとか。
きっと芸人魂とりわけ「お家芸」としてやったんでしょうが・・「笑い」とは一種の共感ですからまずは現地の以降をちゃんと踏まえないとねえ。

ちなみにこれまで僕はトミーズはあまりおもしろくないなあと思ってましたが、特に健さんの「普通な所」が結構気に入ってきつつあったところです。
↑もちろん好みは個人差がありますが、関西系のラジオとかではいい味だしてますよ。

普段の「たとえベテランになっても尻だしは自分の十八番」といきまく姿を思い出すと、酌量はできるんですが

・・ただでさえ対日感情が悪化している中国だっただけに残念です。。でもこれでメディアへの露出がある意味増えたりして・笑

上沼恵美子さん辺りのツッコミが楽しみですね・爆
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

「たまご広告?」なるほどお・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000021-maip-soci

たまごの容器に広告用のシールを貼る。上手いですねえ。実際に買ってみた人からもなかなかの評判です。

ちなみに僕は奥さんのお買い物についていって食料品売り場をうろうろするのが好きなんですが、結婚して気づいたことがあります。

それは・・・同じ食材でも日によって値段が全然違う!!ほうれん草198円かと思ったらしばらくすると98円!!とか。
どうりでチラシに皆さんかじりつくわけですねえ。

もちろんこれは卵にもあてはまります。1パック198円のときもあれば100円の時も。もちろん高級な卵もありますが、卵の値段によって売れ行きも変わりますよね?

特売の時とか買いだめするお母さん方を沢山見かけます。
となると、たまごの値段によって宣伝の退避用効果が変わってくる・・。

広告の出してもたまごの卸状況とかマーケティングが必要・・・これって株・笑?

何事も基本は共通ですね☆
posted by 健康胞子 at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

男らしい顔の人は結婚に不利??だそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000529-reu-ent

顔つきと結婚できるかどうかって関係あるんですねえ。

記事によると多くの女性にとって「男らしい顔つき」つまり彫が深かったりあごががっしりしたタイプの男性はしばらくの間のデートの相手としてはぴったりだが、永遠のパートナーとしては敬遠されがちらしいです。

その心は?

「あまりモテると浮気が心配だから」だそうです。

ということは、ただ単に毛深いとか脂ぎってるとか「いかつい」だけじゃ「男らしい顔つき」にはならないんですね・笑

肝心の「女らしい顔つき」の定義はというと・・・ずばり!丸顔や厚めの唇 とのこと。

よき夫、よき父をもとめての結果らしいです。

話はすこしそれますが、「男らしい」「男前」「イケメン」とう呼び名が変わるように「かっこいい」の概念も時代によってかなりちがいますよねー。

やたらおばあちゃんにはモテるのに、同世代にはイマイチとか・・笑

どんな分野にも「世が世なれば・・。」という考えはあてはまるもんですね。

さて、もしあなたが男性ならあなたの顔は「男らしい」「女らしい」どっちでしょう?

案外、本人の自覚と周りの見方にギャップが生じがちなのも複雑なところですが・・・爆
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

「納豆ダイエット」・・みなさん信じてましたよね??

視聴者への影響力、人気において同系列番組の中でもトップクラスを誇っていた「あるある大辞典2」。

その番組で紹介された「納豆ダイエット」に関するデータに捏造の事実発覚!

うーーん。。これは残念です。。

何が残念?振り回された製造者や小売店。素直に信じて頑張っていた我が母・笑。

そして本当に一生懸命納豆の効能を調べていた研究者や開発者

今回は「安くて、簡単、すぐ手に入る」の3拍子がそろっていただけに「振り回され度」「事実をしって落胆→怒りへと変化」の度合いも大きかったのでしょう。

これまで納豆に関してはダイズイソフラボンにナットウキナーゼ、ビタミンKなど幾つかの利点を聞いたことはあるので、その辺りをしっかり調べて報告して欲しいなと思います。

これまでも特定の食材に対する報道の仕方に関しては、色々意見が分かれるところだったので、TV局、視聴者(私を含め)にとっても良い機会になったら・・・いいですね(>_<)
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

カンボジアで18年前に10歳で行方不明だった女の子が発見!?

親御さんの話では古傷からして間違いないとか・・。

確かに言葉も話せず全裸に何の違和感もないとのことなので文明から隔絶されていたのはたしかなようですね・・。

でも、18年間、しかも10歳、さらには女の子。牛を追ってジャングルにまぎれていったとしても、どうやって生活したんでしょう?

食事、寝床、病気、外的からの脅威・・人間は私たちが思っている以上に強い生き物なんですね。

と同時に、「除菌」を気にしてばかりでかえって免疫力が低下するといった専門家の意見にも複雑なものを感じます。

何はともあれ、諦めかけていた愛する我が子に会えたご両親の喜びをほんの少し想像するだけでも心が温かくなりますね。

メディアにさらされすぎて家庭がかき回されないことを願います。
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジアで18年前に10歳で行方不明だった女の子が発見!?

親御さんの話では古傷からして間違いないとか・・。

確かに言葉も話せず全裸に何の違和感もないとのことなので文明から隔絶されていたのはたしかなようですね・・。

でも、18年間、しかも10歳、さらには女の子。牛を追ってジャングルにまぎれていったとしても、どうやって生活したんでしょう?

食事、寝床、病気、外的からの脅威・・人間は私たちが思っている以上に強い生き物なんですね。

と同時に、「除菌」を気にしてばかりでかえって免疫力が低下するといった専門家の意見にも複雑なものを感じます。

何はともあれ、諦めかけていた愛する我が子に会えたご両親の喜びをほんの少し想像するだけでも心が温かくなりますね。

メディアにさらされすぎて家庭がかき回されないことを願います。
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

世界的暖冬 エルニーニョの影響?

毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000044-mai-soci&kz=sociによると「暖冬」なのは日本のみならず、全世界的なもののようです。

アメリカ、中国、ロシアetc.どの国でも共通しているのは雪不足。バブルの時ほどウィンタースポーツ人気はないとはいえ経済的にも影響は大きそうです。

雪といえばJRのCMでおなじみの「シュプール号」も廃止になったそうですね。
CM自体が冬の風物詩だっただけに少し寂しいような気がするのは僕だけでしょうか・・?

エルニーニョといえばウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7をみてみると
現在では「エルニーニョ」というと「エルニーニョ現象」の事をさす事が多いですが、厳密には両者は区別される。とありました。

ちなみに「エルニーニョ 」とはクリスマスの頃に南米のペルー沖にあらわれる暖流(エルニーニョ海流)により発生する局地的、季節的な気象現象。
に対し、
「エルニーニョ現象」とは世界的、長期的に発生する海水の温度上昇現象。を指すそうです。(出展:wikipedia)

以上、知っていてもいなくても人生には全く関係ない豆知識でした☆
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

イノシシの天敵は犬。散歩にはご用心!

専門家によると「たとえチワワのような小型犬でも恐ろしい敵と感じて襲われることがあります」との事。

実際今年に入ってから愛媛県や静岡県でイノシシに体当たりされて怪我を負う、といったニュースが次々と報じられています。

特に山の近くにお住まいの方は犬の散歩中にイノシシに遭遇した時は特に要注意ですね。

万が一の対応策として毎日新聞では「イノシシから走って逃れようとしても、イノシシの方が人より足が速い。背中の毛が立っている時は興奮しているので特に危険という。慌てずに落ち着いて近くの木に登ったり、物陰に隠れる他、傘を広げて身を隠すのも効果的だ。」と書いてありました。

イノシシといえば、先日祖父の家で人生初めて「牡丹鍋」つまり「イノシシ鍋」なるものを食しました。

少々臭いは気になるものの濃厚な旨みは抜群!!

家族一同めったにありつけないご馳走に舌鼓をうっていましたが、その中でとりわけ喜んでいたのが・・・17歳の老犬シロ・笑

普段はちくわでも鯛入りではないと食べないという甘やかされぶりに親族はブーイングの日々ですが、視力も衰え耳も片方しか聞こえないにもかかわらずシロの喜ぶこと喜ぶこと。

・・・やっぱりイノシシにとって犬は「天敵」ですね☆

山沿いに住む祖父にも教えてあげようっと。
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

2007年度 小学生のお年玉が25,000円越え!

毎年小学館が実施している小学生のお年玉に関するアンケート調査が発表されました。

小学生が今年のお正月にもらったお年玉の平均額は去年に比べて766円増え、2万5293円だったとのことです。
いいなあ。。

お年玉最高額は17万円というなんともリッチな小学生がいる反面、全体の約3パーセントが5,000円以下とか・・・お年玉も「景気の上昇」に加え「格差」も反映されるようになって来ました。

かく言う私もかつてはお年玉を楽しみに年始を迎える小学生でした。・・が、いつも内心気になっていたのに口に出せずに成人を迎えてしまったことがあります。

それは「いとこ間」での「格差」・・・もちろん「おじちゃん・おばちゃん」に愛想がいい悪いゆえのお年玉額増減ではありません・笑

私は8人いるいとこの中で下から2番目でした。

どうも毎年のいとこ内でのお年玉の相場を分析してみると、いとこ内での最年長のお兄ちゃんが小学生1〜6年でもらっていた額と私がそれらの年齢に達した時にもらったお年玉の額に「格差」があるではありませんか!

今思えば子供たちの成長につれ、叔父、叔母たちが渡すお年玉の総額がアップしていきます。

となると少しでも出費を抑えるには低学年へのお年玉を少なくする。

しかも少し上と比べる時にあげる側もらう側双方に違和感も感じない・・・・・・うーーん。考えすぎ?

それとも僕ってせこいのかな・爆
posted by 健康胞子 at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

水8リットルがぶ飲みで急死

・・っておいおいどうしてそもそも水のがぶ飲みを・・と思うと、このアメリカ人のお母さんは愛するわが子に賞金で玩具を買ってあげたかったらしい。

よく水は1日2リットル飲むといいと言われている。

私も朝の寝起きと寝る前には欠かさない。特に朝の寝起きの1杯は最初はとにかくキツイ!の一言。

・・ところが、慣れてくると朝起きて1杯水を口に含まないとどうも喉が渇いて仕方がない。しかも心なしか体調も良好♪まあ、病は気から」というように気の持ちようなんでしょうか・笑

でも「過ぎたるは及ばざるが如し」どんなに体に不可欠な水分でも飲みすぎは水中毒になるんですねえ・・。

水中毒に関してはこちらhttp://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a32.htmに説明がありました。

少し症状を抜粋すると・・「体の中の電解質といわれているもの(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、吐いたり、それも噴水のように吐く、尿失禁する、また、突然ひきつけが起きたり、意識がなくなったりします」

おぉ怖い。。。健康マニアのうちの父親(暇があったらペットボトルの水を飲み。周りにもやたら勧める癖あり)にも教えてあげようっと・笑
posted by 健康胞子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

水8リットルがぶ飲みで急死

・・っておいおいどうしてそもそも水のがぶ飲みを・・と思うと、このアメリカ人のお母さんは愛するわが子に賞金で玩具を買ってあげたかったらしい。

よく水は1日2リットル飲むといいと言われている。

私も朝の寝起きと寝る前には欠かさない。特に朝の寝起きの1杯は最初はとにかくキツイ!の一言。

・・ところが、慣れてくると朝起きて1杯水を口に含まないとどうも喉が渇いて仕方がない。しかも心なしか体調も良好♪まあ、病は気から」というように気の持ちようなんでしょうか・笑

でも「過ぎたるは及ばざるが如し」どんなに体に不可欠な水分でも飲みすぎは水中毒になるんですねえ・・。

水中毒に関してはこちらhttp://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a32.htmに説明がありました。

少し症状を抜粋すると・・「体の中の電解質といわれているもの(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、吐いたり、それも噴水のように吐く、尿失禁する、また、突然ひきつけが起きたり、意識がなくなったりします」

おぉ怖い。。。健康マニアのうちの父親(暇があったらペットボトルの水を飲み。周りにもやたら勧める癖あり)にも教えてあげようっと・笑
posted by 健康胞子 at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

